FF14(プレイ日記)

2011年4月19日 (火)

FF14のプレイを休止します&LSを解散します

知らないうちに桜が散っちゃって、なんだか寂しい気持ちになっていますが、
もうひとつ寂しい報告をしなければいけません。

タイトルどおり、FF14をしばらく休止することにしました。
理由は、この前の記事で書いたとおり、FF14に魅力を感じなくなってしまったから。

「きっと良くなるはずだから」と自分に言い聞かせていましたが、
プレイ人口が減ってゆき、また
「成長した後に何が待っているか」を他の方のブログで知るにつれ、
モチベーションがどんどん下がり、週に1度しかログインしないようになりました。

このままの気持ちで続けるのは、自分にも、LSのみんなにも申し訳ないと思い、
休止することにしました。
今思い返すと、決断が遅かったと反省しています。

休止と言っても、再開しないかもしれません。
このまま課金が始まったら、解約してしまうと思います。

LSに参加してくれたメンバーの皆には、本当に申し訳なく思っています。

これからLSをどうしていくか、昨日会議を開いて皆と相談しました。

そして、皆の意見をあわせ、また僕の考えを快く汲み取ってくださったということもあり、
LSは解散することになりました。

LS「ねこハウス」は、4月いっぱいで解散します。

思い返すと、楽しい思い出ばかりです。
このままFF14を引退することになっても、メンバーの皆さんのことは忘れないでしょう。
皆、驚くくらい優しい人たちです。
ありがとうございます。本当に、ありがとうございます。

皆が今後どうするか決めるまで入っていいよと、
ブルーさんが仮のLSを結成してくださいました。
皆さん、ぜひ、そちらへの移籍をお願いします。

さてさて、昨日の会議の場で、
(僕のわがままで)「解散する日に集まろう」ということになりましたので、
ここでお知らせしておきます。
「ねこハウス」、最後の集会案内です。

~~~~~~~~~~~~
■開催日時:4月30日(土) 22:00~
■集合場所:あの坂
~~~~~~~~~~~~

「しばらくログインしていなくて、参加しづらいなー」という方も、
参加していただきたいのです。
ありがとうを言わせてほしいのです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

「ねこハウス会議」を開催します

FF14熱がめっきり冷めてしまいました…。

仕事が忙しくてあまり時間がとれないのですが、時間があったからと言って、はたしてFF14に時間を費やしていたかと言うと…、う~ん…。

熱が冷めた理由を考えてみましたが、詮無いことなので書くのを控えます。

でも、LSに入ってくれたメンバーのことを考えると、自分がこのような感情でいることが、とても心苦しく、申し訳なく思います。

今後LSをどうしていったら良いか、みんなの意見を聞かせてほしいです。

そこで…

自分都合で申し訳ないのですが、次回定例会はお休みして、LS会議を開催します!
~~~~~~~~~~~~~~~~
■議題
 今後LS「ねこハウス」をどうするか

■開催日時
 4月17日(日) 21:30~23:00(予定)

■集合場所
 リムサ・ロミンサ チョコボ前
 そこから、隠れ里へ向かいます。
 ※2010年11月8日の記事参照
~~~~~~~~~~~~~~~~

LoadStoneのLSページに、アンケート用フォーラムも作りました。
率直な意見をいただけたらいいな、と思います。

ではでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

リーヴリンクで修練値がっぽがぽ

先日、LS「ねこハウス」のメンバー:ラスさん主催の元、「第3回定期集会」が開催されました。
今回は、その内容をご報告します。

今回の場所とリーヴは、ブラッドショアで20~リーヴです。
サブなど、育っていないジョブのランクを上げましょう~というものでした。

今回の参加メンバーは、
ラスさん(主催者)、ダービーさん、ピノさん、アヴェさん、ナンさん、ルニさん、ロウガンさん、ブルーさん、キリオさん、るびぃさん、Nitakaさん、そしてLS外からココさん、ポマルさんの計13名でした!

あ、集合時に、ロウガンさんへ誕生日プレゼントを渡しましたよ!
LSのみんなで材料集めたりして作ったものです!
仕上げたのは、甲冑、篭手、足がアヴェさん。脚がキリオさん、帽子がナンさんでした。

アヴェさんから提案いただき、ブルーさんにもお揃いの装備一式をプレゼント。

20110204_2
(フューシャが意外とサマになっていて、良い感じ)

サブを育てようってことで、みんな、いつもと違う装備で集合。

20110204_1
(ピノさんも、なんか違う装備で集合)

新鮮でした。

で、この集会、1.15aパッチ直後の修練PTなのだったのですが…。

めちゃめちゃ旨かった・・・!!

20110204_3
(経験値と見間違うような修練値)

3~5枚くらいでリーヴリンクしていたんですが。
弓術士ランク16だったのが、1時間半後には、ランク21になっていました。
数えてみたら、修練値65000稼いでいたよ!90分で65000て!

PT内チャットは、【おめでとう!】の連続でした!

-------------------(キリトリ線)---------------------

先日LS「ねこハウス」へ参入してくださった、るびぃさんを描かせていただきました。

Rubysan
(「お掃除たいへんね…!」)>

アイコンも。
Rubysan_icon_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

「第2回定期集会」のご報告~!

第2回定期集会の報告です・・・!
2回目にして、いきなりマンネリ気味か?大丈夫か?

今回の参加メンバーは、
アヴェさん、ナンさん、ラスさん、ヤシノスケさん、ロウガンさん、ブルーさん、キリオさん、るびぃさん、クロさん、Nitakaさんの10名でした!

そして今回、けっこう前から仲良くさせていただいている、「クゥダフのかめ日記」のるびぃさんをLS「ねこハウス」へお招きしましたよ!
「ねこハウス」へメンバーを迎え入れるのは、一次募集を締め切って以来、久しぶりですね。
「ねこハウス」に入りたい方(…いるのかな?)は、定期集会に数回参加すると、良いかも…!

今回は、「妖精の火床の30~リーヴ」だったんですが。

しょぼーん…でした。
修練、1万いきませんでした…。

もう、「妖精の火床」のリーヴは請けてあげないんだからね!!

~SSで振り返る、第2回定期集会

20110124_5
(リーヴの敵ネコさん)

20110124_1_2
(猿)

20110124_2_2
(猿)

20110124_3
(顔が怖い猿)

20110124_4
(顔が怖い猿)


~次回予告~
3回目定期集会は、ラスさん主催!!
20リーヴでドードーさんと!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

第1回定期集会のご報告

「第1回定期集会」が開催されましたよ。

リーヴリンクして消化する会です。
今回は「ムントゥイ醸造庫の30~」をやりました。
参加者は、
ダービーさん、アヴェさん、ナンさん、ラスさん、ルニさん、ロウガンさん、ブルーさん、るびぃさん、Nitakaさんの9名。

「1人ずつ順に、持っているリーヴをすべて消化する。リンクして修練うまうま」
ルールでやったんだけど。
いきなり「僕が挙げたリーヴを、僕以外誰も持っていなかった」というミラクルがおきました。
しかも2連続。
軽く失笑。

その後、5人リンクできたリーヴを消化したんですが、敵1匹で修練505入りました!店長!
神符つきでしたが、うますぎる・・・!

で、リーヴをクリアしたところで丁度23:00になり、ビヘストを請けることにしました。
一緒にビヘストを請けたランページさん、アトロポスさんをPTに迎えて出発します。

20110118_1
(ぞろぞろ)

デビレットの「放題」をくらって、バタバタと倒れていく冒険者たち。た、楽しい・・!

20110118_2
(緊迫感溢れる戦闘中でも、この特務隊長である)

そして宿敵”いのしし”をついに、LSメンバー+3名で倒しました!
この日が来たんだなあ…。しみじみ。

20110118_3
(この2トップ、かっこいいな)

ビヘスト後はリーヴを3つ消化して、お時間となりました。
修練、がっぽがっぽでした。
でも反省点がいくつか出てきたので、次以降に活かしていきたいですね。

連続撮影忘れていたのでSS少なくって伝わり辛いと思いますが、修練別にしても、楽しかったのです・・・!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

LSねこハウス定期集会のご案内と、「バジリスクの速贄の奪取」

最近寒くなってきましたね。
寒いと、ぬくもりを求めて人恋しくなるものです。
え、あなたリア充?爆発してください。

…というわけでもないのですが、LSメンバーで定期的に集まって、リーヴリンクして楽しく修練稼ぎしましょう!

【以下、ロードストーンのLSページから転記です】

==============================
…という提案がLSの会話から生まれたので、実行します!
「毎週、平日夜21:00にリーヴが更新される日」に開催しようかと考えているけど、開催予定は臨機応変に変えていきたいと思います。

とりあえず第1回目の開催案内
~~~~~~~~~~~~~~~~
■開催日時:1月18日(火) 22:30~24:00
■場所とリーヴ:「ムントゥイ醸造庫の30~リーヴ」
■集合場所:グリダニアチョコボ前
■その他
・ファクションリーヴを消化したい方は、集合時間までに相談ください
・22:30になったら、集合場所からモス(あるいはファクションリーヴの場所)へテレポします
・00:00になったら、リーヴが余っていても終了します
・1人ずつ順に、持っているリーヴをすべて消化していただきます
・途中参加もOKです。でもリーヴを消化する順番は、後回しになってしまいます
・ビヘストもやるかも・・?
~~~~~~~~~~~~~~~~
リーヴ請けられる方は、(当日21:00過ぎに?)請けておいてくださいませ。
でも、リーヴ請けていなくても、30~リーヴにランクが足りていないという方も、遠慮せずぜひぜひ参加してくださいませー!

ではでは、みなさんのご参加をお待ちしています!

==============================

-------------------(キリトリ線)---------------------

そしてここからは、先日の日記。

LSメンバーと、「かめ日記」のるびぃさんと一緒に、
ファクションリーヴ「バジリスクの速贄の奪取」をやってきました。

人間の肉眼では捉えることさえ困難な「虹虫」を、バジリスクさんは食しているんだそうです。それを、かすめとれと言われました。
つまり、バジリスクさんに「おあずけ!」をして来いというわけです。なるほど。

20110115_1_2
(脱臭されるNitakaさん。他人に脱臭されると、なんだかすごく傷つきます)

20110115_2
(出てきました。バジリスクです。)

みんなでこっそり追いかけてみるのですが…。

20110115_3
(気付かれました)

20110115_4
(気付かれました)

20110115_5
(気付かれまくりました)

「近づきすぎると、サッと振り向かれたときに見つかってしまう」と気づいた僕たち。
バジリスクさんと距離を置くことにしました。
冴えてる・・・!

20110115_6
(ですよねー)

その後、ブルさんの「決まったところで振り向くよね」という気付きにより、なんとか時間ぎりぎりに「虹虫」を見つけられました。

20110115_7
(苦労して「おあずけ!」成功。バジリスクさんにとっては、とんだ迷惑です)

今までやってきた他のリーヴとは一味違っていて、新鮮でした。
その後は、その場のメンバーにダビさんが合流して、楽しくリージョナルリーヴをやっていましたよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

年越しエオルゼア

あけまして、おめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!

2011年こそ、FF14元年になりますように…!!

さてさて。
大晦日にログインしていたLSのメンバーで、年越しリーヴをやりましたよ。
選んだリーヴは、これ。
20110104_1

30~ファクションリーヴの、「デビルドエッグズ追撃」です。
ゴールデンドードー”とやらが大変気になったのですが、内容はいつもの感じでした。
敵のキキルンを倒すだけ。

予想を超えるスピードであっさりクリア。
20110104_2
(年、越してませんが…)

最後に出てきた宝箱から、オールドシリーズが2つも出てきました。すごい。

その後、年越しするまでギルドリーヴを回しました。

↓年を越した瞬間
20110104_3
(2011年は、死に顔の怖さに定評のあるガラゴさんと一緒に明けました。おめでとう!)

その後、リムサにテレポしてみんなで初詣。
みんなで鈴(鐘)を鳴らします。

20110104_4
(この鐘・・・つい最近見たような気がするよ・・・)

鐘から出てきたものは、全員、出汁でした。

ばんざい!出汁LSばんざい!!

20110104_5
(初日の出に足を止める)

そして、リムサ酒場出口の広場でユーザーイベントの催しがあったので、参加(見物?)してみました。

20110104_6
”初売り”ならぬ”初買い”。
指定した品を、高価で買い取るというイベントでした。

20110104_7
(買取品は、こんな感じ)

ワイルドオニオン+3の強さが印象的でした。ずっと残ってた。

僕は残念ながら1品も売ることはできなかったけど、楽しかったです・・!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

「プルプル対決」をきびきびと

今日、地デジ対策をしたにたかです。こんばんは。

前回の日記で予告したとおり、
調理師のランク20クエと、錬金術師のランク20クエを続けて消化したので、その報告をしますよ。
例によって、ネタバレ注意だよ!!

●調理師20クラスクエスト「プルプル対決」

まずはリムサの調理師ギルドに入ります。
20101228_1
(それにしてもこのチャーリス、ノリノリである)

チャーリスが言うところの「かわいこちゃん」という生物を探します。

20101228_2
(いました)

20101228_3
(勝負するそうです)

料理と言えば、勝負です。当然で必然です。

「プルデンシアとプルミア、どっちの味方をするの?」と問われました。
20101228_4
(ここがルートの分かれ目みたいです)

20101228_5
(プルデンシアルートにしました)

プルデンシアに頼まれた、芳ばしいパイ生地を作って届けます。
素材は、「小麦粉、シナモン、バター、食塩、ミネラルウォーター」だったんですが、ちょうどクリスマス用のケーキ素材を集めていたのでほとんど手持ちで間に合っちゃいました。
※ちなみに、非常時に備えて塩は常備しています。

で、作成した「芳ばしいパイ生地」をプルデンシアに渡したものの…
20101228_6

(勝負に負けてしまうプルデンシア)

プルデンシアは落ち込んで、レストランの裏口へすごすごと去っていきます。
きました、フラグ回収イベントです!

20101228_7
(1「ごめん…オレのパイ生地のせいだ…」
 2「次は絶対勝とう!一緒にがんばろうな!」
 3「ざまあ プギャ━m9(^Д^)」)

20101228_8
(無事にフラグ回収できたようです)

15000ギルと、トークン1750貰いました。
プルミア選ぶとどうなっていたのかな?

ああ…調子に乗って、書きすぎました…時間がない!
錬金術師のクラスクエ報告は、また今度!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

サンタ服とコーティーとクリスマスパーティ

しばらくブログ更新していなかったから、だいぶ日記たまってしまった…。
ゲームをプレイしたら、プレイした記録を自動的にブログに反映してくれる機能、ないかしら…。
SSの画像加工もしてくれて、文章も作成してくれる機能、ないかしら…!!

■12月19日(日)
修羅場を潜り抜けて、久しぶりのログイン。
街には雪が降ってるわ、音楽はクリスマス仕様になってるわ、まわりのひとの半分くらいが、見たこと無い装備(カロ、コーティー、サンタ服などなど)を身につけているわで、取り残された感がつのります。

20101226_1_2
(例えるなら…出遅れてツイッターを始めて、RTやらフォローやらの単語にオロオロする感じ)

でもその後、LSメンバーのキリオさんにサンタ服セットとカロをいただきました!
嬉しい…LSばんざい!
さっそく着てみる。
20101226_2
(例えるなら…12月25日にケーキ屋の前で残念な顔をしてケーキを売っている人の感じ)

で、そのときログインしていたLSメンバーにコーティーを披露してもらいました。
20101226_3
これはエロこれはエロ…キリオさん(執事長)はまりすぎ!!)

焦って僕もコーティーを買いに行ったことは、書くまでもありません。
そしてコーティーを購入したリテイナー街で、新たな出会いがありました。
ナンさんの新しいリテイナー、よねぞうさんです。
20101226_4
(「君、それは前衛的すぎないかね」執事長の眉が上がります)

その後、調理師ランクが20になったのでクラスクエストうけてきました。
その模様は後日。

■12月20日(月)
LSメンバーのヤシさんが久しぶりにログインされて、昨日の僕と同じ道を歩んでおられました。
ただ、コーティーは試着までで止めたみたい。
20101226_7
(リボンつきのコーティーを着て、女性陣にもてはやされるヤシさん。悔しくなんか、ないんだからねっ)

■12月21日(火)
新しいリテイナーさんを雇いました。
ニックネームはビス…にしたかったんだけど、既に同じ名前があったようで、残念ながらビスにはできませんでした。
20101226_5_3  
(登場時のセリフに癒されます。サンナさんの場合はゾクゾクします)

■12月22日(水)
修羅に入る前に相互リンクさせていただいた、「ござろぐ」のむいさんとお会いしました。
20101226_6
(エプロンがよく似合います)

かぼちゃをいただきました!ほっぺ落ちた・・!調理師の大先輩です。
翌日のイベント準備が無ければ、「一緒に遊びませんか」とお誘いしたところですが…。
タイミングというものは、無情。


■12月23日(木)

LS内イベントのクリスマスパーティをやりました。
仕事の都合などで予定より参加人数は少なくなっちゃったんだけど、忙しい時期なので仕方がないですね。
20101226_8
(会心の1枚。右端の執事長の片眉が上がったことは、見ないことにしました)

その後、誕生日を迎えるナンさんに、LSメンバーで買った誕生日プレゼントを贈りました。
ローズコーティーセットと、赤い下着上下です。
20101226_9
(下着を贈ろうと提案してくれたのはラスさんですが、ブログにはったのは僕ですね。こい!通報どんとこい!!)

その後、スカルアイパッチ&コーティー姿でもう1度記念撮影。
20101226_10
(ブルさん(左のララフェルさん)があらぶっています。執事長の眉が上がったことは、見ないことにしました

その後、LSメンバーの2次募集をしようかしないか、といったお話をしました。

■12月24日(金)
錬金をランク20にしてクラスクエストやったんだけど、その模様はまた後日…
(自動的にブログ作成してくれる機能、ないかしr)

-------------------(キリトリ線)---------------------

今日の絵は、ナンさんへ贈った誕生日絵。
隣のエレゼンは、よねぞうさんです。
Nansan2
(いもぞうさん、忘れてました…)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

「那由他の精霊」をぽくぽくと

どうもこんにちは。最近偏頭痛に悩んでいるジョゼです。
今日はグリダニアランク10のメインシナリオを紹介します。
ネタバレ注意!

20101209_1_2
(バルッ…バルッ…バルッ…)

20101209_2
(バオオォォォォォムッ)

20101209_3_2
(あの…、つのだじろう先生の作品に出ておられた…)

20101209_4
(「えっ・・・ヤスなの!?」)

20101209_5
(「じゃあもう、イトーヨーカドーでいいよ」)

20101209_6_2
(今回もストーリーは頭に入ってません!)

-------------------(キリトリ線)---------------------

今日のらくがき。ドリームチュニックとジョゼさん。
ほしいですねえ・・・ドリームシリーズ。

Jose3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧