FF14(所感)

2010年12月15日 (水)

星芒祭って…

キャラ単位でもらえるプレゼントの数に制限があるとしたら、サブキャラをたくさん作った方が、有利なんだよね?
もしそうだとしたら、無料期間を利用してサブキャラを作る方が増えそう。
一時的に契約キャラクター数が増えそうだけど…。

これって運営側が狙っていることなのかな?

んー…考えすぎかな?
もしそうだとしても、踊らされますけどね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月31日 (日)

1ヶ月経って

ブログを始めた当初、こっそり立てていた目標「1ヶ月間、毎日更新しよう」を達成しました。
めでたいめでたい。
これからは、少し息を抜きつつ更新していこうかな、と思います。

で、今日はこの1ヶ月を振り返ってみたいと思います。

■間違い■
1ヶ月間の日記を読み返してみたんですが、色々間違ってますね・・

「キャンプにいる人に話を聞かないと、ギルドリーヴが開始されない」
 →エーテライト触れば開始される

とか、

「クラフターは装備が消耗するから下着なんだ」
 →それも少しあるけど、適性装備でないと成功率下がるから。

とか、

「キートンさんは紳士」
 →変態

とか。
恥ずかしいわ~。でも修正しませんわ~。

■1日目■
「アマゾンでソフトを購入したつもりが、カード期限が切れていて購入手続きが完了せず、発売日に届かなかった」
とか、
「プレイ前日にマンションの通信機障害でネットワーク接続できなくなった」
とか、
「アメブロでブログ始めようとしたら、メンテ中だった」

など、苦難に見舞われたスタートでした。
ちなみに、ブログ書くのは初めてでした。

■3日目■
最初のお友達、Sunnaさんです。
Sunna_icon
「サンナ」と読みます。名前予約済みなんだから!>ダービーさん
がらくたばかり持たせてすみません。

■6日目■
はじめてコメントをもらえました。すごく励まされました。
僕の中で、勝手に特別な方になっています。今でも感謝しています。
1度お会いしたいのですが、お名前が無かったので手がかりがなく、会えていません…。
こちらを見ていたら、ぜひご連絡を。

■12日目■
そういえば、初めて10日くらいはリムサのハ・ランボロ船長に執心していました。
パイを届けたときに、みかんジュースと同じ言葉をかけられ、完全に心が折れました。
スクウェア・エニックスさん、リーヴごとにセリフ変えていただけないものでしょうか…。
この日に目的を見失いました。
料理スキル、どうしよう…。
Ha_icon_2
(でも、ハ・ランボロ船長はかわいい。まじかわいい)

ときどき
このブログへ、「ハ・ランボロ」のキーワードで訪れる方がいらっしゃいました。
おそらく居場所を知りたいのだと思いますが、このブログにはまったく書いていませんでしたね。ごめんなさい。
運命の出会いを痛感してほしいので、絶対書かないことにしていました。

■14日目■
ときおりエーテライト付近で見かけるLSの集団を、羨ましく思い通り過ぎる日々。
エーテライト付近でエモートしあっている方々を、指をくわえて見つめる日々。
孤独感に耐えられず、とうとうLSメンバーを募集することにしました。
他のLSに入ろうか、という考えが一瞬頭をよぎりましたが、「FF11でも開いていたサイト『踊るチョコボ亭』で一緒に遊んでいたメンバーが、もしFF14に帰ってきたらまた一緒にできるかな」と思い、自分でやろうと決めました。

■18日目■
看板を変えました。昔の看板は、↓です。
Title
(プレイ初日に急いで描いたものです。いろいろ間違っています)

■20日目■
中央ザナラーンの丘の上に独り座り、参加を表明してくれるLSメンバーを待ちながら、4コマまんがを描く日々。
ちなみに、シャウトでのメンバー募集は行わないと決めていました。
なんというか…(これは偏見と言われても仕方なく、また全てのLSがそうだとは思っていませんが)シャウトで集まったメンバーの何割が、気持ちを共感できる関係になれるのだろう、と思えたからです。

■21日目■
最初のLSメンバーができました。
すごく嬉しくてうきうきしたんだけどね!今では恥ずかしすぎるよ!!
劇団さくら文鳥」のキートンさんでした。

■22日目■
日記は次の日に持ち越していますが、アヴェさん、シュイさん、ダービーさんと初めて会った日ですね。
PTに誘われたとき、本当に嬉しかった。
主演えふえふ14」のダービーさんは、初めて会ったときからノリが変わりませんね。裏表の無いいいひとだ、と感じました。ダービーさんはこの日にLS参加です。

■24日目■
クオさんがLSメンバーに加わりました。
サーバー移籍の過程で、コウさんだったのが、タイプミスでクオさんになったという。
初めから伝説を作ってくださいました。

■26日目■
あさくらMIXのトロさんとお会いしました。
LS関係をのぞき、ブロガーとお会いするのは初めてだったので、すごく感動しました。
絵、ぜったい描かせていただきます。

また、「いな@ぴのろぐ」のピノさんがLSメンバーに加わりました。
以前、ラノシアをタカタカタカっと駆けていくのを見かけていて、「おいしそうな方だなー…」と思っていましたが、まさかの参入でした。ブログ本気で面白いです。

■27日目■
以前PTに誘ってくださったアヴェさん(と、シュイさんは後日)にお声がけし、LSに勧誘しました。今は、LSを高めるために、とても重要な方になっています。とても感謝です!

同時に、「F.A.E」のナンさんが参入されました。
元気で明るく、ひとなつっこい方でムードメーカーになっています。
ナンさんにも、いつも感謝しています。そして絵がうまい。

■28日目■
ラスさんがLSに入ってくださいました。
これは本当にびっくりしました。前日に描いた絵と、同じフェイスだったので…。
ラスさんも面白い方です。ブログやらないのかなー・・(とか書いてみたり)

■29日目■
ルニさんがLSに加わりました。
最初の挨拶から、伝説を作ってくださいました。
そのノリを、貫き通してくださいw

また、気持ちを切り替えた日でもあります。
コメントでみんなの優しさに触れて、泣きそうでした。

■31日目■
以前、アヴェさんと一緒にPTに迎え入れてくださったシュイさんを、LSへ迎えることができました。まだ2回しか一緒に遊んでいませんが、熟練を感じました。
それに、面白い方でした。

また、以前ブログにコメントを下さったヤシノスケさんも参入されました。
この日は夜勤明けで寝ていなかったとか…。
何気にLS内、寝落ち1号です。

■32日目■
そして今日。

風の向くままに気の向くままにFF14」のロウガンさんとブルーさんがLSに参加されました。
また、ナンさんのお友達、フィランさんが参入されました。
これから、もっともっと楽しくなりそうです。

でもリーダー、あまり入れなくなりそうなんだよね…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

LSメンバーは、そろそろ一次募集をしめ切るかもしれません(会議次第)。
参入希望してくださる方、お早めにお願いしまっす。

★LSメンバーへ連絡だよ!★
来週月曜日(11月1日)、22:30から、第1回、ねこハウス会議をやるよ!
詳細はオンラインで!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の絵は、かっこいいアヴェさん。
Avesan

アイコンも。
Avesan_icon_2

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

無料期間の延長について思うこと

<公式>ファイナルファンタジーXIVの利用料金について

無料期間が30日延長したみたいですね。
こんな状態で課金が始まっちゃうと、ユーザーが離れることが容易に予想できるから、ですよね。
公式から「今のゲームの出来はろくでもないです」と宣言された気がして、毎日プレイしている側からすると、良い気分ではないですね…。

残り1ヶ月でどれだけ改善していただけるか、期待したいと思います。

でも、昨日のバージョンアップの内容からすると、正直不安です。
昨日のバージョンアップは、簡単な修正(工数や技術力をあまり必要としない修正)ばかりですよね。それに、あまり良い方向に転がっていない。

現状のゲームの完成度の低さは、さまざまな事情があってのことと思いますが、ゲームの開発に携わっている方1人1人が責任感を持って取り組んでいただきたいと願います。

Sunna_2
(今日のらくがき。Sunnaさん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)