« 「絶対」なんて言葉使うと、フラグが立ちます | トップページ | 6398 »

2010年10月28日 (木)

いろいろ考えた

今日も、新しいLSメンバーを迎え入れることができました!
新しいメンバーは、ララフェルのルニさんです。

20101027_1
(ルニさんまじえてLSメンバーでカニ退治。LSメンバーは、現在9名です)

ルニさんを歓迎して狩りに出かけたり、リーヴうけたりした中で思うところがあり、それがどうしようもなく気になっちゃって、途中で集中できなくなっていました。
(ルニさんには、初対面がそんな形になってしまい本当に申し訳ありません)

LSメンバーを募り、参加していただける方が増える一方、
自分はリーダーとして役目を果たせていないんじゃないか、と。

まったり交流するのも楽しいことは間違いないんだけど、それだけじゃだめだろう。
RPGの醍醐味が成長することなら、それをリーダーが補助しなくてどうするのか。

まず、知らないことが多すぎる。
ちょっとサイトを巡ればわかることを知らなかった自分が、恥ずかしくなりました。
さっき、狩場の目安とビヘストについて、今更理解しました…。

あと知っておかなきゃいけないと思ったのが、パーティーボーナスの仕組みで。
ちょっと、書きながら整理してみます。

公式の説明は、以下ですね。
『パーティボーナスとは、適正ランクのパーティメンバーの人数が多いほど、修練値が上がりやすくなる仕組みです。
※この場合の適正ランクとは、自身のスキルランクから±5以内のスキルランクのことを指します』

この±5について、今日のパーティーメンバーを例に挙げてみます。
※ランクは、みなさんの本当のランクとは違っていると思います。

  • ダービーさん:20
  • アヴェさん:18
  • キートンさん:17
  • ラスさん:16
  • ニタカさん:16
  • ナンさん:14
  • ルニさん:7

自分のランク±5以内の人数が多いほど、ボーナスがもらえるということなので、ニタカさんで言えば、上はダービーさん、下はナンさんまで±5の範囲に入るため、
5人分もらえます。
これがダービーさんだったら、下はニタカさんまでしか-5の範囲に入らないので、
4人分になってしまいます。
そしてルニさんに至っては、一番近いナンさんとの差が7なので、ボーナスは
0人分です。

パーティーではソロで戦うのに比べ、敵にアタックする数が減るため、
ボーナスが無い状態では、敵1体あたりで得られる修練値は少なくなってしまいます。

とは言え、強い敵への攻撃や、高いレベルの味方へのサポートの方が修練値は得やすいはずだから、ルニさんが損している、ということもなく。

上記の例では、ダービーさんがもっとも得るものが少ない、ということかな。

つまり、高レベルに厳しいシステムってこと?

でも、各々どれくらい違うのか、数値化されたものを比較しないと何とも言えないし…。


ああもう、ややこしいWA!!

もう寝る!

こんなリーダーですが、少しでもリーダーらしくなれるよう頑張っていくので、今後もつきあっていただけると嬉しいです m(_ _)m

今日の絵は、昨日参入してくださった、ラスさんです。
アヴェさんと順番が入れ違いになっちゃいましたが、アヴェさんはシュイさんと順番を近くしたいなー…と思っています。

Rasusan

アイコンも~
Rasusan_icon

|

« 「絶対」なんて言葉使うと、フラグが立ちます | トップページ | 6398 »

FF14(プレイ日記)」カテゴリの記事

コメント

はじめましてー。
るきと申します。コーネリア鯖つながりで
とんでまいりました。

パーティボーナス、公式読んだだけでは
???だったのでよーくわかりました。
ややこしい部分まだまだたくさんありますね。
私はたいてい流しちゃうので、ひとつひとつ
丁寧に考えてプレイしようとされるニタカさん
すごいなーと思いました。

投稿: るき | 2010年10月28日 (木) 10時41分

あんまり考えない方がいいよ〜w、
この仕様自体いつまで続くか分からないからw
LSリーダーの責任?というか役目は
最初は、みんなが集まる場所を提供する、という事、
それは既に達成してますよね?LS作ってメンバー集めた訳だし
あとは、いかにあつまったメンツが
そのLSを付けたいと思う『ネタ』を提供できるか?て、とこでない?
それがリーヴ専門だったり、会話が腹が痛くなる位面白いとか
それすらも各自とらえ方違う訳だし
『ネタ』を提供というと微妙かもしれないけど
まぁ、そんな感じに考えればいいんでないのかねぇ
例えば昨日食った飯屋の話から盛り上がって一日が終わる、
そんなのも有りだと思う

PTボーナスは、、ねぇ、まぁ、人数いるから一匹が少なくても
数で稼げはいいんでないの、みんな並んでくるまでは
と、俺は思う、俺はね、他の人はどう考えてるかはシラナイ

そしてそんな事を書いてみたら、文章なげぇ!

なんと、空をみて、ガブガブのるきさんだ!
11の時は鯖違ったけど、14同じとは!

投稿: あう゛ぇ | 2010年10月28日 (木) 13時54分

パーティーボーナスについては 私もイマイチ理解できてない部分が多いです。パーティー組むなら覚えにゃいかんとも考えさせられました。             
ただ、リーダーなのにいろいろ把握できてないから役目が果たせてないなんてことはないですよ!
 
LSの趣旨として ランク上げに力をいれるなら メンバー全員がそれぞれ把握する必要があるのですし。一人で悩まないでくださいね。
 
 私としては LSに参加したいとお願いしたらすぐに対応して そのままパーティー組んで楽しく過ごさせてくれたリーダー最高! なのですよ。

 長くなりましたが 今回は私を描いてくださりありがとうございます~w
 麗しさ5倍、にじみ出る優しさ10倍に仕上げてもらって 感動です!w

投稿: ラス | 2010年10月28日 (木) 18時50分

↑アヴェさんのコメントが今のLSメンバーみんなの答えじゃないでしょうか?
そうです。そうですよ!みんなにたかさんのブログ見て魅力を感じたから集まった、それだけです。リーダーの役目やなんやらみんな求めてないと思いますよ?
深く考えずデデーンと迷子になってればいいんですよにたかさんは。(?)
私のほうこそLSメンバーのみなさんにおんぶに抱っこ状態で申し訳ないです…。
PTボーナスなんぞ(にたかさんの解説見て今理解しました…恥ずかしい…)気にせず、皆でPT組んでわいわい敵ぶん殴れればそれでいいです私は。
それにしてもアヴェさんのコメントが素晴らし過ぎて私が泣きそうになったんですが…。アヴェさんすげぇ…かっこいい…本当かっこいい…。私の心を今奪っていきましたよ。

とにかく!あまり考えすぎずいきましょう!
アイコンの件私でよければ承知いたしました…ていうか本当にいいんですか?(笑)

投稿: ナン | 2010年10月28日 (木) 18時58分

昨日はどうもありがとうございました!
LS入れてもらった途端にヘマをやらかしてしまっても皆さん本当に優しくて涙がでました(ノд・。) 
超緊張してテンションがおかしいことになってたんですが大丈夫でしたでしょうか・・・(A;´・ω・)アセアセ
これからランクもあげて頑張ります!皆さんの足を引っ張らないようにするのが目標だー!

私もFF14はじめた初日にLS入れていただいて皆でPT組んでワイワイ敵を叩きにいってすごく楽しかったですよ!全然申し訳なくなんてないです!!
私もアヴェさんの意見に同意見です!首が捥げそうなほど頷きました! アヴェさん男前!!

役目とか重く考えなくても大丈夫だと思うんです^^
乱文すみません;これからもよろしくお願いしますねノシ

投稿: るに | 2010年10月28日 (木) 19時41分

アヴェさんのおっしゃる通りですよ。
あまり背負わないでくださいね^^;

楽にいきましょう!

そして昨日のにゃんさんの絵といい、
ラスさんの絵といい、にたかさんは本当に
絵がうまいですね~。(感嘆)

いいなーいいなー!

投稿: キートン | 2010年10月28日 (木) 19時56分

他メンの意見と言葉が被らないようにコメントするには、日本語の数が足りないと思うのルガ。

なんかボスの絵を見てると自分も描いてみたくなる不思議…いや全く才能がないのだけども今度挑戦してみようかしらっ!

投稿: ダービー | 2010年10月28日 (木) 20時50分

みんな楽しいとうれしいです(*´▽`*)
たのしいのがいちばん!
ターバン量産してみんなの口につめこんでいくよ~!
にたかさんには+1をつめこみにいくよ~!

投稿: ぴの | 2010年10月28日 (木) 22時09分

楽しくみんなで遊べればそれでいいと思いますよ。

一人で考えすぎて悩んでしまってはにたかさんが楽しくなくなってしまいます。。。それはとても嫌です(´・ω・`)

だからみんなで楽しく遊びましょう♪

投稿: クオ | 2010年10月28日 (木) 22時54分

■るきさん
はじめまして!ようこそ~!
おお!コーネリアサーバなのですね!一緒に遊びましょう!
アヴェさんのコメントから察するに、有名な方なのですね!!光栄です!
ややこしい部分、多いですよねー・・・
もさもさしい部分も多いですよねー・・・
普段、ほとんど何も考えてないのでぜんぜんです!でも、嬉しいです!

■アヴェさん
なるほど、リーダーは場所とネタを提供、と…。
ついつい、責任を感じて身動きとれなくなっちゃうんですよね。
楽しむ場なのに、楽しむのが下手というか…。くう、ありがとうございます!!
気持ちが楽になりました!
そうそう。今のシステムだと、パーティーは数で稼ぐかたちになりますね。
回復の時間も節約できたりするわけだし。
いろいろ勉強させていただき、ありがとうございます!

■ラスさん
おお、ありがとうございます!
心が軽くなりました。泣きそう…!
そうですね、困ったときはみなさんに相談します!
イラスト、おそまつさまです。
気分を害されなかったようで、よかった・・

■ナンさん
あ、ありがとうございます!
すとんと、肩の荷がおりる気分です!
そうか!迷子になってればいいのか…!
…おい!
ほんと泣きそうですよね。みんないい人だ…!
アイコン、ぜひお願いします!!

■るにさん
こちらこそ、ありがとうございました!
コミュニケーションには、徐々に慣れていくと良いと思います。
僕も最初は、あたふたして何がなにやらって感じでしたから
(…とか先輩ぶっておいて、実はつい最近のことです)。
うん、重く考えすぎだったんですね…
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

■キートンさん
うん、ありがとう!!
楽にさせていただきますよ!
絵、ありがとう!
あ、アイコン使ってくれてありがとうw

■ダービーさん
本当、みなさん言葉達者てらっしゃる…。
感激すぎですよ。
ぜひ、描いてみてくださいよ!
微力ながら、力添えしますよ!

■ぴのさん
そうですね!悩んでたってつまらないもんね!
そして君らは口を攻めすぎじゃないのか!?
飲み込むぜ

■クオさん
おおぅ…ありがとうございます!
そうですね、僕も、みなさんが楽しくないのは嬉しくない。
みなさんが楽しくなるために、自分も楽しくなります!

投稿: にたか | 2010年10月29日 (金) 03時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1417731/37419895

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ考えた:

« 「絶対」なんて言葉使うと、フラグが立ちます | トップページ | 6398 »